2009年08月24日

15分が40分になったご案内

時間がないので15分で案内お願いできませんか?
というお客様でした。
歴史文化センターでゆっくり展示を見学したので予定時間を過ぎている、とガイドの申込をされたのは、添乗員さん、とあとでわかりました。2名のツアーで添乗員さんがついていました。

せっかくお見えになったのですから、とご案内を開始。添乗員さんには時間になったら合図してくださいね、と頼みました。
ageha8.23-01.jpg
アゲハチョウ、花はサンタンカ

ご案内を開始したとたんに、お客様からも質問がでたり、皆さんがガイドの案内に耳を傾けてくださいました。

平郎門とよばれる正門にきたとき、時間を延長しますから、ということでほぼ通常どおりのご案内で進んでいきました。

お客様はたいへんご満足でした。
あとで写真を送りたいから、とわざわざ電話をかけて名前を聞いてくださいました。


短い時間で案内してほしいと頼まれたとき、普通50分かかるから短時間ではできません、と断ることもできます。
しかし、せっかく今帰仁城に来てくださったのですから、短時間でもいいからご案内しようと考えるほうが、良い結果につながるように思います。
posted by gusukutarou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126378320
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。