2009年08月26日

今帰仁城跡のボランティアガイドとは?

今帰仁城跡には、無料で案内してくれるボランティアガイドがいます。登録しているのはおよそ30名。
毎日、年中無休で、2名が待機しています。

お客様から依頼があると、ご一緒に城内を回りながら、ご案内いたします。
ガイドを頼んだお客様は、一様に、「今帰仁城のことがよくわかった」、「勉強になりました」、「ガイドを頼んでよかった」、、、とご満足いただいています。

チケット売り場で、ガイドを頼みたい、と受付嬢に声をかけてくだされば、すぐ後ろにガイドが待機しています。
ただ、まれに2名ともガイドが案内中のことがあります。そのときは、歴史文化センターを先にご覧いただくことをお勧めします。
ガイドが戻るまで待っていて下さる方も多いです。


 
 
gaido7.16-01.jpg
研修中のガイドのメンバー

上の画像は周辺遺跡を踏査したときのもの。
7月に周辺遺跡が日本国の史跡に追加指定されたので、早速指定地区を歩きました。


ガイドになるには、今帰仁村教育委員会の講座を受けて、認定証をもらいます。
現在、1期生から4期生までが、ガイドとしてお客さまをご案内しています。
ガイドとして登録している30名中、10名が県外出身者というのも、おもしろい特徴かもしれません。

ガイドの案内は無料です。お気軽にどうぞ。




posted by gusukutarou at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティアガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、職場で申し込みをし参加させていただきました!
ガイドをしていただいたのは、県外ご出身のかた二名の方で、とても丁寧なガイドでした。


この日は、とてもためになり有意義な時間を過ごさせていただけました。そして自分の体力のなさを恨みました(笑)。

本当に素晴らしいトレッキングとガイドをありがとうございました。

機会があれば、もう一度参加したいと思っています。ぜひ、中学生の娘と主人にも体験させたいです!

ガイドの皆さん、またこの次も宜しくお願いいたします!
Posted by Hikaru at 2009年09月16日 23:18
Hikaru様

コメントの返信が大変遅くなり申し訳ありません。

是非またお越しください。
好評のため、10月も引き続きトレッキングツアーを行います。

よろしくお願いします。
Posted by gusukutarou at 2009年10月01日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126515691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。