2010年09月04日

握手してくれたお客様

若い女性の二名のお客様にガイドを依頼されました。
沖縄は数回訪れておられるとのことでした。
斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行って来られたとのことでしたので、琉球から沖縄の精神的拠り所として、神々のやどる御嶽のお話をしました。今帰仁城内にも2箇所の御嶽があり、今でも参拝や祈願に訪れる人々が絶えないことなど、興味深く聞いてくださいました。

興味をもって聞いてくれるお客様には、ガイドも自然と力がはいるものです。比較的丁寧な案内をしたのでは、と思い返しています。大庭→御内原→主郭とご案内し、志慶真門郭を見下ろすところまでご案内し、時間がゆるせば志慶真門郭をご案内しましょうか?と申し上げたところ、自分たちで見て来たい、と言われるのでここでお別れすることになりました。

お客様のほうから握手をもとめられ、お二人と握手をかわしてお別れしました。
お客様が握手を求められたのは、初めての経験でした。しかも、お若い女性です。
ガイドに対する感謝の気持ちを握手で現されたのだと、思っています。
posted by gusukutarou at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161579118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。