2011年04月19日

今帰仁城跡の見学時間は最短で40分、ガイド付き(無料)で60分

今帰仁城跡の正面の城壁
今帰仁城跡の正面の城壁

今帰仁城跡の見学時間、所要時間は、お客様が受付で必ず質問なさいます。旅行中は次の予定があるので、見学所要時間を尋ねるのは当然のことですね。

最短でも40分
受付嬢は30分とお答えしていますが、これは、駆け足で回る最短時間です。写真を撮ったり、案内板を読んだり、海の見える所で写真を撮ったりすれば、40分ほど必要です。

無料ガイドも頼める
ガイドを頼んで、案内してもらうと、60分かかります。でも、琉球の歴史や今帰仁城跡の栄枯盛衰の物語を聞くことができるので、価値ある1時間だと思います。ガイドのご案内は城跡のみで、歴史文化センター(博物館)は自由見学です。ガイドは無料です。

今帰仁城跡の入城チケット売り場
今帰仁城跡の入城チケット売り場

入城チケットは歴史文化センター込みなので使わないと損
入城チケットは400円で、隣接する歴史文化センターにも入れますので、15分〜20分追加して、見学をお勧めします。歴史文化センターは小規模ながら、れっきとした博物館。今帰仁城跡で発掘された出土品の展示は、第一級の資料で、ノロの身につけた勾玉の首飾りは、ガイドもお勧めの一品です。

IMG_0624-420.jpg
歴史文化センター(博物館)

今帰仁城跡と歴史文化センターを見て、トイレ休憩もして、お土産も見てのゆっくり所要時間は、ガイド付きで1時間30分。ガイド無しで1時間あればOKでしょう。

ガイドのご利用方法
ただし、ガイドと歩いていると、お客様が時間の経つのを忘れてしまうことがあります。そこで、スケジュールどおりに回りたい方は、ガイドに前もってお伝えいただけると、お互いに助かります。

どうしても30分で案内してほしい、という場合は、ガイドカウンターでご相談ください。出来る限り調整させていただきます。

万一、ガイドが案内中などで不在のときは、歴史文化センターを先に回って、ガイドが戻るのを待つという方法もあります。

今帰仁城跡には階段がある
今帰仁城跡には階段(83段)があるので、足のご不自由な方にはご不便をおかけします。昇降機などテストしましたが、2013年10月の時点では難しい状態です。ご了承くださいませ。


ブログ内の関連記事:ガイドと歩く今帰仁城跡: 今帰仁城跡のボランティアガイドとは?

ガイドの公式ホームページ今帰仁グスク http://nakijingusuku.com/で、予約もできます。予約の場合は有料です。

電話によるお問い合わせや予約受付:ガイド専用電話0980−56−4406

雑誌に紹介された今帰仁城跡のボランティアガイド
雑誌に紹介された今帰仁城跡のボランティアガイド
posted by gusukutarou at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学時間、所要時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。