2011年08月23日

ウチナーグチ(沖縄方言)は面白い

「はいさい!」はおそらくかなりの人が知っている沖縄方言(ウチナーグチ)ですね。女性は「はいたい!」といいます。女性形があるなんて、外国語みたいです。
朝でも、昼でもひとに出会ったら、「はいさい!」といえばいいのです。便利なことばです。沖縄方言にはおはよう、こんにちは、の区別がないので、はいさい、でいいのです。

方言事典が一冊あれば便利ですね。方言から沖縄文化もわかるようになります。

ガイドの本棚、11回目は、沖縄語辞典―那覇方言を中心にamazonの沖縄語辞典


IMG_4230-420.jpgamazonの沖縄語辞典


この本のタイトルは方言事典ではなく、沖縄語辞典です。
ガイドの評価は5つ星。表紙からして面白そうですが、簡易な方言事典ではなく、語源や日本語との関連なども書かれている本格的な内容です。ページ数、407ページ。沖縄通には見逃せない1冊。沖縄旅行する前に目を通すのも、文化を知るうえではいいかも。言葉にこだわる方、地元のうちなーんちゅにも必要ですね。

(テキスト画像ともamazonへリンクします。同じウィンドウで開く。)amazonのレビューも参考に。

自分で撮った画像が手元にないので、後日画像を投稿します。9月6日画像を投稿。
posted by gusukutarou at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガイドの本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221822404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

