2011年10月26日

大阪の修学旅行の高校生をご案内しました

大阪から来られた修学旅行の高校生ご一行様をご案内しました。大きな高校なので、3日間連続です。

今帰仁城跡のボランティアガイドほぼ全員でご案内します。

この高校はちょうど新聞にも報道されました。通算30回もの修学旅行を沖縄で行なったので、沖縄県から表彰されました。爆弾テロ事件のあと、沖縄旅行を各学校が控えた中、この高校だけは、修学旅行を決行し、沖縄を応援したのです。

このような高校をご案内できるのは、ガイドとしても光栄です。

その高校は清風高校です。


沖縄タイムスの記事を以下に引用。(リンクは同じウィンドウで開きます) 2011年10月25日


沖縄への修学旅行を1982年から継続し、通算30回目の来訪となった大阪府の清風高校(平岡宏一校長)に24日、上原良幸副知事から県観光功労者表彰の感謝状と記念品が贈られた。

 同校が宿泊するホテル日航那覇グランドキャッスルで開かれた授与式で、上原副知事は「連続で来てくれるのは沖縄にとって貴重な財産。沖縄の人と交流を深め、2度、3度と来てくれることを願っている」とあいさつ。平岡校長は「ホスピタリティーにあふれ、他人の痛みを想像する力がある県民性と聞いている。わたしたちが忘れていたものを思い出すような場所になっていったらと思う」と期待した。

 同校は、沖縄への修学旅行のキャンセルが相次いだ米同時多発テロ直後も、沖縄を応援するため行き先を変更せずに来県した。


IMG_4437-420.jpg
初日は4台のバスが到着。

IMG_4439-420.jpg
見学が終わり、帰る時間には少し雲がでました。

IMG_4442-420.jpg
最後の1台までお見送り。クバの御嶽(後方の山)も見送るかのようです。


ラベル:修学旅行
posted by gusukutarou at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティアガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。