2012年01月04日

いまじん太鼓、新年の奉納演舞を今帰仁城跡主郭で演じた

IMG_4664-420.jpg

いまじん太鼓のメンバーが、正月元旦に、今帰仁城跡主郭で奉納演舞を演じました。子どもが中心のメンバーですが、なかなか勇壮で、見る人を感動させます。みんなが笑顔で演じているのが、気持ちがいいですね。ちむどんどん、ちむわさわさーしました。(ちむ=肝、わさわさー=音の通りの意味)

もちろん、演じる前に、神様に年頭の祈願をささげます。(一番下の写真、祈願にあたり諸注意を真剣に聞いています。)東の太陽の方角に向かって祈願します。

毎年元旦に行なっている行事ですが、いままで、見る機会がありませんでした。今回、取材の名目で、たっぷり見ることができました。

IMG_4657-420.jpg
おねえさんたちも勇壮です。後ろで見ている人は村長さんです。


IMG_4668-420.jpg
小学生です。息もぴったり合っています。


IMG_4648-420.jpg
後ろの姫たちが、おすましして愉快。


IMG_4640-420.jpg
演じる前に、神様に年等の祈願をささげます。お供えの敷物が、子どもたち向けです。




posted by gusukutarou at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

