2007年04月03日

世界遺産でグスク結婚式をしてみませんか

今帰仁城でおこなわれたグスク結婚式白装束の今帰仁ノロを中心に琉装の新郎新婦。

世界初のグスク結婚式が今帰仁城でおこなわれました。
去る2月に行われた桜祭りの一こま、模擬結婚式なのですが、そのようすが今帰仁村の広報誌の表紙をかざりました。今帰仁村広報誌を見るにはこちらからご覧ください。
模擬結婚式とはいっても、新郎新婦は正真正銘の夫婦。ふたりとも、緊張のおももちでした。
今帰仁ノロが式を執り行うために登場。元気なすがたを拝見することができました。
写真は平郎門で挨拶する一同。白装束のかたが今帰仁ノロ。ノロをはさんで新郎新婦、左右に付き人の若い女性たちと並んでいます。
たまたま居合わせた見学のお客さんから、さっそく質問があり、式はおいくらくらいで挙げられるのですか?と聞かれました。きっと、このお客さんは、息子さんか娘さんのことを思い出していたにちがいありませんね。
今帰仁ノロについては次項でご紹介します。

posted by gusukutarou at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。