2014年11月24日

御嶽(うたき)が立ち入り禁止?!

立ち入り禁止になった御嶽(うたき)


御嶽(うたき)が立ち入り禁止になりました。もちろん、拝みをする方は入れます。

なぜ、こうなったのでしょう?写真の大きな石をご覧ください。大きな石の上から、小石が取り除かれてすっきりしています。小石は誰かが乗せたのです。本来は大きな石だけなのですが、小石を乗せたくなる人がいるのでしょう。それで、祈りする以外には、立ち入り禁止というわけです。

以前、はえていた木は、倒れそうで危険なので伐採されました。明るすぎて、ちょっと残念。御嶽の荘厳さが、なくなりましたね。


ブログ内の関連記事:今帰仁グスクの海神祭を再現してみました。第2日目 城大折目(グスクウイミ): ガイドと歩く今帰仁城跡
セジとは?: ガイドと歩く今帰仁城跡



琉球の時代―大いなる歴史像を求めて (ちくま学芸文庫)

高良 倉吉 筑摩書房 2012-03
売り上げランキング : 344049
by ヨメレバ
posted by gusukutarou at 19:30| Comment(0) | 城内案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

