2011年12月20日

今帰仁城跡、12月の猫

今帰仁城跡からは久しぶりに与論島が見えました。沖縄地方は3〜4日、晴れの日が続きます。
12月の猫の姿です。あまり絵になっていませんね。
暖かくなったので、猫も眠そうです。

IMG_4610-480.jpg


IMG_4614-420.jpg
壁等修理工事中=城壁復元中です

posted by gusukutarou at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

今帰仁城跡の猫 2011年9月

2011年9月の今帰仁城跡のねこたちの姿をご紹介します。
今帰仁城跡のねこの歴史は10年を超えます。当時のチケット売り場のおばちゃんが迷いネコにお弁当をわけてあげたのが始まりです。おばちゃんを慕ってか、つぎつぎにネコが増えました。

今いる猫たちは何代目になるか定かではありませんが、ほとんどが今帰仁城跡内で誕生したネコ。グスク生まれの猫たちです。

IMG_4264-480.jpg

IMG_4269-480.jpg

おやつの時間、チケットもぎりの小屋で


IMG_4284-480.jpg

日陰に隠れて


IMG_4278-480.jpg

城壁の上で2匹が


IMG_4292-480.jpg

雨あがりトラが散策に





posted by gusukutarou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

6月のねこ写真

5月から6月の今帰仁城跡のねこ写真です。

IMG_3575-480.jpg

IMG_3724-480.jpg

IMG_3714-480.jpg

IMG_3741-480.jpg



posted by gusukutarou at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

久しぶりに今帰仁城跡の猫

IMG_3529-480.jpg


今帰仁城跡には猫がいます。世界遺産に登録された後も猫たちは健在で、いま8ぴきほどの猫たちがお客様をなごませてくれます。
久しぶりに猫のすがたをご紹介します。


IMG_3528-480.jpg

IMG_3527-480.jpg

IMG_3517-480.jpg



posted by gusukutarou at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

無愛想な猫もいます

TS3A2094-480.jpg

久しぶりに今帰仁城跡の猫です。
なにか用かにゃ?というふうな顔しています。
ちょっとこわい目ですね。かわいい猫ばかりではありませんが、この猫も今帰仁城跡に住むネコの一匹です。
posted by gusukutarou at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

夏本番、今帰仁城跡のねこ

沖縄の夏もようやく本番のようです。
太平洋高気圧が優勢になってきたみたいです。

夕方のスコールもときどきあると、涼しくなるのでいいのですが。
今帰仁城跡のネコはご覧の通りのすがたでした。

IMG_1443-420.jpg

posted by gusukutarou at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ねこカレンダー、完売しました

自主制作したねこカレンダーは、完売しました。お求めいただいた方々、ありがとうございました。次の制作予定は未定です。続きを読む
posted by gusukutarou at 21:54| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ねこカレンダー

calendar02.jpg
calendar03.jpg
calendar04.jpg
今帰仁グスクのガイド有志で、ねこのカレンダーを作りました。CDケースに入っていて、ふたを開けると立てることができます。
自主制作なので、限定100部。今帰仁城跡の売店、月桃屋さん(そばやさんの隣)で販売しています。500円。

今帰仁城のねこを見るには、カテゴリのねこをクリック。または、下記リンクをクリックしてください。
posted by gusukutarou at 09:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ネコも職員?

受付に座るネコのミーちゃん
受付嬢を務めるミーちゃん。受付のMさんが撮影。

歴史文化センターに、ネコがいます。ミーちゃんです。
博物館はなんとなく、硬い雰囲気。入り口をはいると、独特のにおいが、、、。(文化財を虫やカビから守るために行う、くん蒸処理のにおいなのですが。)

そんなカタサを和らげてくれるのが、ミーちゃんの役目。なかには、展示をみるのもそっちのけで、ミーちゃんを抱っこしたり、写真を撮ったりする方も。どちらが主役?と、思わせることもよくありますが、、、。ミーちゃんは館長さんから、職員?と認められているのです。

玄関を守るネコのミーちゃん
玄関先ではガードマン?厳しいまなざし。


受付で眠るネコのミーちゃん
受付でも眠れます。受付のMさんが撮影。

ラベル:ネコ
posted by gusukutarou at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今帰仁グスク、ネコ事情

食事中の4匹のネコ。ノミ取り首輪はお客さんからのプレゼント。
食事中の4匹。ノミ取り首輪はお客さんからのプレゼント。

今帰仁城(なきじんグスク)のネコ事情です。
1匹増えて4匹になりました。
時々、「ポチたまに出ましたね。」と言うお客さんが来られます。TV番組「ポチたま」の効果は続いています。

世界遺産の碑にのって遊ぶネコ。
ある朝の情景。世界遺産の碑にのって遊ぶネコ。

新顔のネコ。名前はハナです。昼寝中。
新顔のネコ。名前はハナです。夏の日のひとこま。

ラベル:ネコ
posted by gusukutarou at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

